メェちゃんとお散歩

山羊のメェちゃんとの楽しい毎日です。
Posted by belle   2 comments   0 trackback

暑い~!

確か、ヤギさんって暑いのが苦手ってきいたことがあります。
昨日までは風もあり、カンカン照りでもなく、とりあえず湿気はあるけど過ごしやすい日でしたが、今日は若干曇ってはいるものの、暑い一日でした。

メェちゃんも、日陰と涼しいところをさがしながらあっちこっちと移動しています。
そして、涼しそうなところにペタンと座り込んで口をモゴモゴ・・・

そのわりには、食欲はモリモリで、昨日はわたしのイヌの散歩友達のIさんがわざわざイモの蔓とニンジンの葉っぱを持ってきてくれていたものを、とってもおいしそうに一気に食べてました。

そして、今日はチンゲン菜、ケール、クローバーとフレッシュ野菜をもらって、やっぱりそれも凄い勢いでお腹の中に消えていきます。

               NEC_0178.jpg

暑くてもメェちゃんの食欲はとどまるところ知らずって感じです。
まあ、食欲が落ちないってことは元気な証拠なんでしょうけどね!

グランドに早くメェちゃんが食べられる草を植えようと思うのですが、なかなか思うようにできません。
でも、メェちゃんも食べれるって思ったら、小さな芽のうちに食べちゃうかもしれません・・・
牧草を育てられればいいのですが。

さ、メェちゃん、これから夏本番になるよ!
夏バテしないで、乗り切ろうね!

               200907131417000.jpg

Comment

はたかおり says... "ケール"
ななは暑さに強いほうかも・・・。
きょう日なたぼっこしてたし^^;

ケールはたくさんあげると反芻動物は中毒(溶血性貧血)を起こします。
アブラナ科の植物は注意してください。
http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/poisoning/plants/kale.html
2009.07.14 19:54 | URL | #XZCHBuI. [edit]
belle says... "Re: Re: ケール"
> うわ~><
> そうなんだ~><
>
> キャベツは牛にやったら水分が多いから下痢をする・・・
> って、牛を飼ってる人に聞いたことがあったんだけど・・・
>
>キャベツもだめって書いてましたねぇ・・・
>
> 冬はキャベツをもらってよく食べてたのに、本当に気をつけないとだめですねぇ。
> マメ科には十分きをつけてたのに、こっちも気をつけないと。
>
> 教えていただいて、本当にありがとう!
> また、これはだめやん!ってことがあったら、是非是非教えてくださいね!
2009.07.14 21:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://meechan565.blog37.fc2.com/tb.php/87-e2c09207