fc2ブログ

メェちゃんとお散歩

山羊のメェちゃんとの楽しい毎日です。
Posted by belle   2 comments   0 trackback

なんの音?

山羊って音にとても敏感です。
これは、きっとメェちゃんだけではないと思います。

どこかのホームページで読んだのですが、ネコの黒眼?が縦長なのはみつけた獲物をロックオンするためで、山羊の黒眼がかまぼこのように横長なのは、敵を発見しやすいようにってありました。

だから、たぶん何かあったらすぐに逃げれるように音にも敏感なんでしょうね。

               090530_1727~001

メェちゃんも、ご飯を食べていても遊んでいても、ちょっとした物音にビクっと顔をあげて、音のした方向を見ます。

私もつられて一緒になって見てしまいます(^-^;

誰もいないお休みの日などは、メェちゃんがパっと顔をあげてじっと何かを見ていると、私までついつい
 
「なんやろ?」・・・ドキドキ

って、なってしまいます(苦笑)

鳥の飛び立つ音だったり、裏の竹林の竹が風に揺れる音だったり・・・

メェちゃん、あまり驚かさないでください~
スポンサーサイト



Comment

はたかおり says... "耳がいい"
ヤギは耳がいいですよねー。
ヤギが顔をあげてじっと見ていると、しばらくして隣のおじさんが歩いてきたり、藪から釣り人が出てきたり・・・。
おお、さすが!
と感動します^^
2009.05.31 17:58 | URL | #XZCHBuI. [edit]
belle says... "Re: 耳がいい"
ほんとにいいですよね~!
ちょっとした物音にも敏感に反応してます。
耳だけでなくて、鼻もいいのか、食べていいものと悪いものなんかもクンクンとかぎ分けているみたいですもんね!
2009.06.01 17:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://meechan565.blog37.fc2.com/tb.php/59-f7645648