メェちゃんとお散歩

山羊のメェちゃんとの楽しい毎日です。
Posted by belle   0 comments   0 trackback

お友達

なんだか、本当に急に涼しくなって、私もなんとなく風邪気味…
っていうか、もしかして秋の
花粉症…

それにしても、今は彼岸花が花盛り!



稲の黄金色に彼岸花の赤が映えてとても美しいです

でも、この花を摘んで帰っておばあちゃんに怒られたなあ~って、見る度に思い出します。

多分昔の人の知恵なのかなって思うんだけど、この花の根っこには毒があるんですよね。

だから、おばあちゃんにしたら、お墓の花っていうような縁起の悪い花ってイメージだったんだろうけど、先人の知恵で、毒があるから摘んでは危ないって事を知らず知らずのうちに知らせてくれてたんだろうなあって思います。
あ、でも、毒だけど、心臓の薬にもなるらしく中国人の友人が摘んでたなあ

さて、最近グランドにニャンコがやって来ます。

近寄ると黒豹のように走って逃げるので姿をはっきりと確認出来ないんだけど、どうもアメショーの血が混じっているような感じです。



黒っぽい体に渦巻き。
ノラではちょっと見ない模様。

メェちゃんの所へ遊びに来てるのかなあ?



ハトだったりネコだったり、いろんなお友達が遊びに来て嬉しいね~!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://meechan565.blog37.fc2.com/tb.php/442-908f1a3f