メェちゃんとお散歩

山羊のメェちゃんとの楽しい毎日です。
Posted by belle   2 comments   0 trackback

アフガニスタン山の学校現地報告会とコルート

今日は、朝一番にメェちゃんのところへ行ってから高槻まで出かけてました。

それは何故かと言いますと・・・

以前からアフガニスタンにある「山の学校」というのを支援しているのですが、その現地報告会があったからです。

この山の学校っていうのは、私の大好きな写真家長倉洋海さんが始められたのですが、それを始められてから今年で7年目になりました。
もちろん私も当初から会員として微力ながら支援させていただいてます。

そして、今日は長倉さんの山の学校のスライドを見ながらの素晴らしいトークと、その後は交流会といってお茶やアフガニスタンのドライフルーツを準備してくださっていました。

                 逕サ蜒・012_convert_20101002220009

                    桑の実とアーモンド、アーモンドも収穫できます

それから、杏でしょ・・・
素朴な味でおいしい~!

そして、なになに?ヨーグルトを固めたもの?
へ~、なんだろ・・・
コルート・・・?

ちょいとおっきめのを食べようとしたら・・・
硬い!!!!

歯を矯正中の私にはちょっとばかり厳しいので、小さめのを一つ・・・

               逕サ蜒・011_convert_20101002214920
                 奥の方の白い塊がそのコルート

むむ!!!???

こ、この味、そして、この匂いは・・・!!!???

                 逕サ蜒・010_convert_20101002220131
                 カッチカチ!割って食べないと食べれません><   

私の鼻と味覚が確かならば・・・

ヤギではないか!!!

そうなんです、このコルートってヤギの乳からできたヨーグルトを固めたものだったんです~(^-^;

アフガニスタンでは家畜は貴重な資産なんですね。
売ってよし、食べて良し・・・

ヤギの匂いと味だけは、どうやら万国共通みたいです(苦笑)

でも、アフガニスタンはようやく落ち着きを取り戻しつつあるようだけど、まだまだこの先は不透明なようです。

日本では治る病気もアフガニスタンに生まれたために死ななければならなかった子どももいます。

でも、それも神様の定められた事・・・
と、受け入れる・・・
そんなアフガニスタンの人たち。

何よりも平和を望んでいるのは、どこの国でも一般市民なんですよね・・・

本当に、平和な世界がやってくることを心から願って止みません。

そして、山の学校の子ども達の未来が本当に素晴らしいものになるようにと!

みんながいつもマジャミン(笑顔)でいられますように!

             逕サ蜒・006_convert_20101002220300
              Meeee~Meeee~Meeee~


Comment

はたかおり says... ""
神がさだめたことと受け入れる・・・・・
それがいまいちばん必要ですよね、現代に生きるわたしたちにとって。
2010.10.02 22:55 | URL | #XZCHBuI. [edit]
belle says... "Re: タイトルなし"
神よりも人間の方が偉大である・・・

って思った時から自然破壊が始まった・・・

と聞いた事があります。

長い長い地球の歴史の始まりの中で、わずか瞬きするほどの間に見事に地球が破壊されようとしている現実。

これも神が定めたことなのかなぁ・・・
2010.10.03 17:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://meechan565.blog37.fc2.com/tb.php/330-bdd0f227