メェちゃんとお散歩

山羊のメェちゃんとの楽しい毎日です。
Posted by belle   2 comments   0 trackback

そういう事だったのか

先日、いつも牧草をわけて頂いている牧場の方と話をしました。

そして、今ずっと疑問に思っていること・・・
を聞いたのですが・・・

口蹄疫って治らないの?

ってことなんだけど・・・

口蹄疫ってそんなにたいした病気ではないらしく、子どもの手足口病のような感じで一カ月もすれば治るそうなんだけど、そしたら、どうして牛や豚などの感染した動物を殺処分しないといけないんだろ・・・?

それは・・・

まず、清浄国である日本は汚染国である中国などから肉を輸入していないらしいのだけど、日本が汚染国になってしまうと、断る理由がないために輸入せざるをえなくなってしまう・・・
そうすると、どうしても安い肉を買う消費者が増えるので、日本の畜産は壊滅状態になってしまうだろう・・・
(もうすでに、輸入を迫られているらしいけど・・・)

また、口が痛いため牛や豚は食事を食べなくなり、痩せてしまったり栄養不良になってしまい出荷ができなくなるけれど、飼っているからには飼料や経費など、諸々の費用が発生してしまう。
(とにかく、一か月に莫大な経費がかかるみたい)

というような事情があるようなのです。

きっと、まだまだ他にいろんな理由があるのだろうけど、それはおそらくお金に関係することがほとんどなんだろうなぁ・・・

なんか、とっても割り切れない思いがするのは私だけなんかなぁ・・・

処分されている中には子豚や子牛もいたりするらしく、悲惨な現場だそうです。

とにかく、一日も早くこの状態がおさまるように祈るばかりです。

とりあえず、メェちゃんは今日も元気いっぱい!
梅雨でも関係無しで元気です(^-^)

今日も、カゴやブロックに頭突きをしていましたよ(^-^;
(わけわからんし・・・)

このまま、元気いっぱいでいてね!メェちゃん!

                 Image599.jpg
                    かかってこいや~~~!!!
                 







Comment

ペコパパ says... ""
口蹄疫に感染する前にヤギにワクチンを投与しておけばどうなんでしょう!?
感染しないのでは!?、、、
2010.06.18 12:51 | URL | #mQop/nM. [edit]
belle says... ""
こんばんは!
確かに、ワクチンすればかからないのでしょうが、ワクチンや予防接種ってその菌を体に入れる事で軽くその病気にかかった状態にする事だから、口蹄疫もワクチン接種する事で菌を保有する事になるので、菌を持っている動物がいる限りは清浄国にはならないという事になるんだと思います。だから、ワクチンした牛や豚は処分しなければならなくなるのです(T_T)
なんだか割り切れないです…
2010.06.18 22:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://meechan565.blog37.fc2.com/tb.php/276-c3bd5ca3