メェちゃんとお散歩

山羊のメェちゃんとの楽しい毎日です。
Posted by belle   0 comments   0 trackback

いきなり夏日!

本当にこの間まで寒い寒いといっていたのに、いきなり夏日!
今日は30度近くまで気温が上がりました><
さすがにこんなに気温が上がったり下がったりしたら、メェちゃんもいささかバテ気味なようです(^-^;

                 201005141629001.jpg
                         晴れ~!

さて、口蹄疫ですが・・・
本当に宮崎は大変なことになっています。
畜産農家の方がたも、かわいがって大切に育ててきた牛や豚を処分しなければいけない・・・
とても辛い事だと思います。
一日も早くおさまるように祈るばかりです。

今日のニュースで、この口蹄疫の予防に酢が効果があると伝えられていました。

<口蹄疫ウイルスは酸性に弱く農業新聞によるとpHが5~6で死滅するとありますが、より低いpH値になるような希釈倍率が好ましいのではないでしょうか。>

ということです。

酢ならどこにでもあるので、うちでもしてみようかな~

以下「べぶろぐ」(山崎牧場日記)さんのブログより引用させていただきました。
こちらです。


1.動力噴霧器を使って薄めた酢を散布(500倍から750倍)


動力噴霧器で牛体、畜舎の内外及び周辺に散布。

雨の日は牛車内及び牛体に散布。

牛体には毎日1回、午前中に前と後ろから散布(目に注意)。
また、餌にかかっても大丈夫です。


2.ハンドスプレーで薄めた酢を噴霧(1000倍)

朝夕に牛の顔に噴霧。

車等で外出時には必ず持ち歩き、車の出入り時に噴霧。

家に帰るときには十分に行う。

新聞・郵便等を受け取るときもハンドスプレーで噴霧。

あちこちにおいて体や靴の裏に噴霧。

搾乳時には、バケツに酢を数滴たらして乳房を拭く。
ただし牛乳への混入がないよう注意が必要。

参考 希釈倍率

500倍 酢20cc 水と混ぜて10リットル

750倍 酢13.3cc 水と混ぜて10リットル

1000倍 酢10cc 水と混ぜて10リットル


とのことです。
まだまだ、続いていましたがとりあえず簡単にご紹介しました。
詳しくはこちらをご覧くださいね。

http://koji.air-nifty.com/cozyroom/2010/05/post-b2da.html

                 201005071646000.jpg
                     は~、虫には刺されるし・・・暑いし・・・

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://meechan565.blog37.fc2.com/tb.php/261-3327879d