メェちゃんとお散歩

山羊のメェちゃんとの楽しい毎日です。
Posted by belle

スポンサーサイト

Posted by belle   2 comments   0 trackback

腫れてる!!!???

さ~て、メェちゃん!今日も食べ放題、いっくか~~~!!!

ってことで、食べ放題コースへ・・・

ん?
ん??
ん???

メェちゃんってこんなにグラマーだったっけ・・・?
あれ~~~~???

後ろ姿を見てみると・・・・
ギョエ!!
片方のオッパイだけが妙に腫れているじゃないの><

なんでなんで!!??
メェちゃん、ちょっと触らせて!

と触ってみたけれど特に痛そうな様子もない・・・
熱くもない・・・

                 Image568.jpg
                     ありゃ><片方だけおっきいよ~><

どうしようどうしよう・・・

そうや!いつもお世話になっている先生に電話や!

ってことで、大急ぎで電話をしてみました。

「片方だけが腫れているんです><」

「子ヤギにお乳をやってるってことはないですか?」

「それはないです」

「そしたら、乳腺炎ではないですね、アブなんかの虫にさされたんとちがいますかねぇ」

「虫にさされたらこんなに腫れるんですか!?」

「そうですね、だいたい一週間から十日くらいは腫れてるかなぁ・・・
 食欲がないとか、だんだん腫れがひどくなってくるとか、熱っぽいとか、そういった症状があったら治療しないといけないですけど、そうじゃないようならしばらく様子を見てくださいね」

「わかりました・・・でも、しばらく草むらには入らない方がいいですよねぇ・・・」

「(笑)まあ、ダニとかそういった吸血虫にさされたりするとなかなかおさまらないですしね」

ってことで、おそらく虫さされだろうということでした。

よかった~・・・
あの草むら、葉っぱは沢山あっておいしそうなんだけど、ヘビより虫の方が怖かった・・・
ってことなんですねぇ・・・

それにしても、本当にびっくりした~><

今、口蹄疫が猛威をふるいつつあり、対岸の火事・・・ではなくなってきている今日この頃。
メェちゃんのちょっとした事にも、ドキドキしてしまいます。

ちょっとだけ豆知識・・・?

口蹄疫・・・なんで人には感染しないのか?
それは、一番大きな要因は温度(体温)なんだろうと思うわけです。
人の平均体温は37度弱。
牛は38.6度、豚は39.2度の平均直腸温なわけです。

これだけでウィルスや最近って繁殖できなくなるんです。

まあ、人畜共通感染・・・(ズーノーシス)
っていうのもあるにはあるんですけどね。

この口蹄疫も人間の体温では繁殖出来ない温度なんだろうと思います。
って、これは私の勝手な解釈なんですけどね(^-^;

まあ、それだけではなくて生物っておのおの機能代謝の仕方がちがってるってのもあるのですが。
それにしても、偶蹄目だけの病気っていうのも、不思議な気がします。
なんで、奇蹄目の動物は罹らないんだろ?
(ちなみに奇蹄目は馬だけです。そして、平均直腸温は37.7度だって)

私は獣医でもなんでもないので、詳しい理論なんてわかんないですけどね~

とりあえず、早く治まりますように!
でないと、これ以上広がると本当に大変!どころではなくなってしまいます!

そして、メェちゃんも早く腫れがひきますように!

スポンサーサイト

Comment

ペコパパ says... ""
メェちゃんすごい腫れてますね

虫に刺されてそんなふうになっちゃうんですね

口蹄疫の感染が広がっているみたいなのでお互いに気を付けましょうね!
2010.05.19 17:16 | URL | #mQop/nM. [edit]
belle says... "Re: タイトルなし"
こんばんは!
本当に腫れてるんですよ><
たぶん虫刺されだろうってことなんですが・・・

とりあえずもうしばらく様子みてみます。
ペコちゃんも気をつけて下さいね!
2010.05.21 21:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://meechan565.blog37.fc2.com/tb.php/260-5da024a4
