メェちゃんとお散歩

山羊のメェちゃんとの楽しい毎日です。
Posted by belle   0 comments   0 trackback

動物愛護センター

うちの裏の雑木林の中にホームレス犬が数匹住んでいます。
その中の一匹が子犬を4匹産みました。

近所の人たち(この犬をかわいがっている人たち)が一生懸命にこの子犬の里親をさがし、ようやく飼ってくれる人をみつけました。

一匹は近所の人が連れて帰っていたようで、残る3匹。
明日にでも連れて行こうと言っていた矢先、大雨が降り雨があがってから見に行くともう子犬はいませんでした。

うちの犬を散歩させている時に、近所の人に会うたびに子犬はどうしているのかなあって話していました。

すると、どうやら動物愛護センターに引き取られてここで里親募集しているらしく、インターネットに写真が出ていたよ、という話を聞きました。

見てみると、どうやら本当にその子犬達のようです。

募集期限はもう間近。
3匹のうち一匹は引き取られたようで、後2匹でした。

募集期限は4月28日。

この期限を過ぎたら・・・
どうなるの・・・?

自分では飼う事はできないだろうけど、電話をして聞いてみました。

「期限をすぎたら刹処分されてしまうのですか?」

「いえ、一度里親募集で譲渡犬になった場合はもし今回里親がみつからなくても、次回に再度募集します」

との事でした。

それを聞いて少し安心したのですが・・・

この愛護センターでの譲渡犬・猫の条件はとっても厳しいものです。

・先住犬・猫がいないこと
・日中も誰か家にいること
・高齢の方だけの世帯ではなくそのほかにも世話をしてくれる方がいること
・譲渡したあとに職員が家庭訪問します
・しつけ教室にもできるだけ参加してください
・譲渡にあたっては面接をします
                        等々・・・

もちろん、ここまでしての譲渡なら犬も猫もちゃんと幸せになるのでしょうが、でも、このご時世です。
日中家にいる家庭がどの程度あるのでしょうか。

それに、先住犬・猫とは相性もあるし、この譲渡犬・猫だけをかわいがってくれる家庭ということでしたが、うちでも犬も猫もそれなりに仲良くしています。
もちろん、私が仕事に行っている間は留守番しているのですが、おそらく?みんなで仲良く(かどうかはわかりませんが^-^;)過ごしていると思います。

もし、先住犬・猫との相性が・・・
というのなら、たとえば1週間程度のお試し期間をもうける等、方法もあるのではないのでしょうか?

一匹でも多くのイヌやネコの命を助けようと思えば、譲渡の条件の幅をもう少しひろげて行くほうがいいのではないのでしょうか?

今回のこの子犬達には何件かの応募があったということを聞きました。
この中から良い里親さんがみつかってくれればと思います。

このお母さん犬、今なんとか捕まえて飼ってもらえる人をさがそうとしてくれているのですが、生まれも育ちも筋がね入りのホームレス犬。
なかなかつかまりません。

何かいい方法がないものかなぁ・・・






スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://meechan565.blog37.fc2.com/tb.php/248-7eaa0704