メェちゃんとお散歩

山羊のメェちゃんとの楽しい毎日です。
Posted by belle   2 comments   0 trackback

ちょっと趣味の話し

今日はちょっとばっかり私の趣味の話なんかを・・・

私・・・はっきり言って多趣味なんですが、そのうちの一つに三線があります。

ず~っと前からどうしても習いたかったのですが、縁あって習い始めてはや数年。
時々、老人ホームやイベントなんかにボランティアで出させてもらっています。

三線っていうのは沖縄地方の民謡に使う三味線の事なんですが、ニシキヘビの皮を使っています。
(私のは人工のですけどね)
爪は水牛の角。
津軽三味線なんかのように大きくはなく、小ぶりで持ちやすい大きさです。

この、沖縄の民謡・・・といっても、本当はいろいろとあって、私の習っているのは八重山地方の民謡になります。

本島の民謡、奄美の民謡・・・などそれぞれ特徴があってひとくくりには出来ません。

八重山っていうと、石垣や西表、竹富などの島の事です。

この島唄、最初習い始めの頃は音階が全く違うので、どうにもつかみにくく、ホンマに歌えるんかいな?って感じだったんですが、やりだすとやっぱりいいもんで、気分はすっかり南の島・・・

「とぅばらーま」など、難しいのですがいつかはステキに歌いたいな~っていう民謡です。

今はなかなか時間もなく本場で練習する機会もないのですが、そのうちいつかは!八重山で三線を弾きながら浜でぼんやり・・・
なんてしたいな~!

職場でも、たま~に三線を弾くこともあるんですが、そのうちメェちゃんにも聞いてもらおうかなあ?
メェ~、メェ~って一緒に歌ってくれるかな?(^_-)-☆

               image.jpg
                          私たち、結ま~るで~す!                 

 

スポンサーサイト

Comment

COCO says... "多趣味3へ"
おはようございます
確かカメラ?何々しゃみせん!?(南の島
何か踊りだしSO-
そして確か帰る!?かえる。蛙
なんにしても、震災後2習い始めた?
舞台で見てもらう、、、
ドキドキでも慣れるとGOO~な気分
干支もしかして羊猿鳥?
御年は27ぐらい
色々書きました
メエちやんnoお姉さんへCOCO拝


2010.03.02 23:22 | URL | #LkZag.iM [edit]
belle says... "Re: 多趣味3へ"
COCOさん、こんばんは!
趣味は、実はこれだけではありません~(^-^;
まだまだ出てきますよ!
そのうち、また別の趣味のお話を書きたいと思います。

頭の中身はいつまでも10代!?・・・
2010.03.04 22:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://meechan565.blog37.fc2.com/tb.php/219-b9c869ca