メェちゃんとお散歩

山羊のメェちゃんとの楽しい毎日です。
Posted by belle   2 comments   0 trackback

やっぱりそうなのか!?

昼ごろからメェちゃんがしきりに尻尾を振ってメ~メ~と鳴いている。

いろんな方からお話をお伺いしていたので、やっぱりこれは発情期の様子!

そして、何人かの男性スタッフが・・・

「メェが珍しく尻尾振りながらやってきたわ~」

「なんか、今日はよう鳴いてますねえ、外でたら尻尾振りながらひっついてきましたわ」

などなど・・・

って、メェちゃん!
人間の男性に尻尾振って近寄って行ってどうするの!

やっぱり、自分は人間だって勘違いしてるのかなぁ・・・(苦笑)

                  Image427.jpg
                             尻尾フリフリ~

まあ、発情期といってもヤギの場合はイヌのように3週間くらいも続くということもないし、職場の周りは竹藪と池だから多少うるさくないても特に問題もないだろうし、そんなに気にする事もないのかなあとは思うのだけど・・・

でも、子ヤギを考えるのならこの間なのだから、次かその次くらいの時期には少し考えないといけないかな?

子ヤギ・・・かわいいだろうな~~~~!
スポンサーサイト

Comment

はたかおり says... "乳用ヤギ"
メェちゃん、ブログの写真しか見たことないけど、外見から判断すると、日本ザーネンですよね?
故郷もそうだし。
そうすると、出産して子供が一頭だったら、誰かが毎日乳搾りをしてやらないと乳房炎になってしまう可能性があります。
2頭以上生まれれば、まあ子ヤギにたっぷり飲ませておけば大丈夫らしいのですが、初産だと1頭のことが多いみたいだし、子育て放棄とかいろんな可能性があるので、おっぱいが大きいうちは毎日乳搾りする覚悟が必要かも。
そのへんも含めて、故郷の牧場によく聞いてみたほうがいいかもしれません。
2009.12.13 13:37 | URL | #XZCHBuI. [edit]
belle says... "Re: 乳用ヤギ"
> メェちゃん、ブログの写真しか見たことないけど、外見から判断すると、日本ザーネンですよね?

おそらくそうだと思います(^-^;

乳搾りをするとなると、毎日は行ってるので大丈夫なんですが、今のところ・・・
ただ、なんといっても職場のヤギさんだからもしも私が移動なんて事があったら・・・(TT)
ないとはいえないしね・・・

どっちにしろ、すぐに子ヤギを・・・なんてことはないと思うので、そのあたりをよ~く考えたうえで決めていければと思います!
どうもありがとう!
2009.12.13 15:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://meechan565.blog37.fc2.com/tb.php/174-450e5325