メェちゃんとお散歩

山羊のメェちゃんとの楽しい毎日です。
Posted by belle

スポンサーサイト

Posted by belle   2 comments   0 trackback

動物と暮らす

たまに聞かれるときがあります。

「休みの時って、○○さん(私の事)以外の人はメェちゃんの世話しないの?」って。

う~ん・・・
なんていっていいのかわからないけど、私は特に無理をしているわけでもなく本当に休みの時でもメェちゃんの事が気になるので来ているわけで・・・

でも、何か生き物を飼う(動物以外でも爬虫類でも魚類でもなんでも)ってことは、命を預かっているっていう責任があるわけで、病気にはればお医者さんに連れていかなければならないし、イヌなら散歩もいるだろうし・・・

もちろん、ご飯やトイレ等諸々の世話もあるわけですね。

なので、何かを飼うっていうことは、個人で飼っているのではない場合には、当番だとかっていう事で世話をするのはどうなのかな?って思うわけです。
(学校などで飼っている場合は少し事情が違うかもしれませんが。)

当番で世話をしたら休日の日に行くことももちろん減るかもしれませんが、当番だから仕方なしに世話をしに行く・・・
ってなってしまいそうな気がするのです。

私はというと、休日でも連休でも年末年始でもお盆でも、メェちゃんのところに行きます。
だからといって別に行かない人に対して「なんで行ってくれないの?」なんて全く思いません。
私が行けない時には、ほかの人にも頼みます。
とにかく、私はメェちゃんが可愛くて仕方ありません。

私が行く前に、だれか来ていて掃除をしてくれていることもあります。

毎日メェちゃんを見ているからメェちゃんの調子もわかります。

下痢していたり、元気がなかったり、反対に元気すぎるくらい元気だったり・・・

食べるご飯の量であったりとか、あとどれくらいで牧草がなくなるから注文しておかないと・・・とか。

そういったことも、いつもみているからわかる事です。

そして、何よりも大切な事はみんなメェちゃんを可愛がってくれているということです。
気にかけてくれています。

今はまだそれで十分なように思います。

メェちゃんが幸せに暮らしていけること、本当にそれが一番なんだと思います。

今日もメェちゃんは元気いっぱい!です(^-^)   

                 090927_1558~002


 

                 




スポンサーサイト

Comment

はたかおり says... ""
動物飼うのに休みはないですからね^^
結局は山羊がかわいい、とか好きとかいうことになるんですよねー。
学校や施設で飼っても、個人で飼っても、よく見て観察して、気にかけてくれる人がいれば山羊は幸せです。
あとはそれぞれの山羊の運ですね^^
2009.09.28 20:09 | URL | #XZCHBuI. [edit]
belle says... "Re: タイトルなし"
そうですね~
縁あってうちにやってきたのだから、大事にしてあげなくっちゃ・・・って気持ちです。

ほんと、なんでも飼うのに休みはないですからね!
2009.09.28 21:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://meechan565.blog37.fc2.com/tb.php/134-cdddfc98
