メェちゃんとお散歩

山羊のメェちゃんとの楽しい毎日です。
Posted by belle   2 comments   0 trackback

メェちゃん病気になる いよいよ最終

草を食べるようになって約2週間。ほぼ9割9分元気になりました。
メェちゃんダッシュはまだあまりみられませんでしたが、それでもイタズラもするし、ウンチも少し気になるところもありましたが、コロコロのウンチが出ていました。

ところが・・・
「メェちゃんが下痢しとう」と、朝、電話が。

えええ!!!
せっかく元気になってきてたのに、なんで???

早めに職場へ行き、メェちゃんの様子をみにいくと、確かに下痢のウンチがあちこちにありました。
歩いているそばから、ボタボタという感じで下痢のウンチをしています。
おまけに、下痢のためかまったく元気がありません。

これは大変><
またまた、山羊の先生に電話をし往診に来ていただくことになりました。

ですが・・・・
そういえば、少し思い当たることが・・・

前の日、グランドの倉庫の扉を蹴破り、中においてあった配合飼料の袋の中に顔をつっこんでむしゃむしゃと食べていたのです。
気がついてすぐに離したのですが、私がきがつくまで一体どれだけ食べたのか・・・
おそらく、それが原因ではないかと思いました。

先生が来てくださり、診てもらった時にその話をすると、「ああ、きっとそれですね」とのこと。
配合飼料などは草などにくらべて消化が早く、食べすぎると胃の中で異常発酵をしてしまうとのことでした。
また、やはり同じ日に、めずらしくカラスノエンドウをむしゃむしゃと食べていたのですが、これもマメ科のため消化が早いとのことでした。

今回は注射をするほどの事もないでしょう、とのことで胃腸薬をいただき、さっそくそれを飲ませ、次の日には下痢もおさまり、また、草をむしゃむしゃと食べ始めました。         
(この薬というのが、なんともレトロな感じの薬です ^-^)
 
                   200903191842000.jpg

ですが、もう倉庫の中にはメェちゃんの食べるものは置いておけなくなってしまいました。
全部、移動です。

まあ、それだけ元気になったということなのでしょうが・・・

そうそう、この薬をどうやって飲まそうかと頭を悩ませていたのですが、なんと、手の上にのせるとペロペロとなめます。
どうやら、漢方なので生薬(草や木)のため、もともと草を食べている山羊さんにとっては、おいしい物のようでした。
なので、まったく問題なく薬を飲むことができています。
この胃腸薬、成分をみてもなんだか人間も飲めそうな薬です。
今度、私が胃腸を悪くしたら飲んでみようかな・・
とりあえず、初めてなのにいっぱい大変な病気をしてしまったメェちゃん。
もう、今ではすっかり元気になって、毎日メェちゃんダッシュでグランドを走り回っています。

病気の時には、すっかり甘えん坊になって小屋の中では私の膝の上に頭を乗せて甘えてきました。
     
               200903171644000.jpg

元気になった今では、逆に私の背中の上に乗ってきます。

このまま元気なメェちゃんでいてね!

とりあえず、メェちゃん病気になる、はこれにて終了です。
(終了であってほしい~><)
                 
スポンサーサイト

Comment

はたかおり says... "はじめぇまして"
はじめまして。
yyygのBSSから来ました^^
日光でシバヤギを2頭飼っています。
メェちゃん、よくなったみたいでよかったです。
最近は寒かったり暑かったりするので、風邪をひいて下痢をするヤギさんも多いようです。
具合の悪いときは人間と同じように暖かくしてあげるとよいようです。
獣医散って、すごいネーミングですね^^
また遊びに来ます。
2009.03.25 20:09 | URL | #XZCHBuI. [edit]
cnbmr says... "Re: はじめぇまして"
こんにちは!
訪問ありがとうございます!シバヤギも小型でとってもかわいいですよねえ!
メェちゃん、元気になって本当によかったです。
それに、とてもいい先生もみつかってこれからは病気をしても安心です。
山羊飼いは初心者なので、またいろいろと教えて下さいね!
あの薬はとてもおもしろい薬で、裏には「家畜を愛する人は薬の選択に注意されよ」って書いてあるんですよ(笑)
2009.03.25 23:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://meechan565.blog37.fc2.com/tb.php/10-660cd305